お店作り

初心者が始めるブログ作成1

まずはお店作りの記録も兼ねてブログ作成からスタートすることにしました。
とはいえ、ブログってどうやって作ればいいのか??さっぱりわからないので、とりあえずググる「初心者 ブログ 始め方」。

色々な記事がたくさん出てきましたが、まずは有料か、無料かどちらで始めるかを決めないといけないらしい。

初心者なりに要約すると、

・無料ブログ(アメブロ・FC2ブログ・so-netブログなど)
  メリット・・・無料、手軽、インデックスが速い
  デメリット・・・ブログの運営会社に消されるリスクがある。勝手に広告が入る。商用利用が不可。
・有料ブログ(WordPress(ワードプレス))
  メリット・・・消される心配がない。広告は自分の意志で入れられる。
  デメリット・・・お金が少しかかること。初心者は手こずりやすい。最初のうちインデックスが非常に遅い。

どちらにもメリットデメリットがある中で、私の場合は最終的にお店のHPにもなる核部分にあたることを考えると、頑張って有料ブログでスタートすることを選びました。

さて、初心者が訳も分からず選んだ有料ブログですが、そもそも有料ブログってどうやったら始められるのか。

自分でサーバーを借りて、独自ドメインをとって運営しているブログが有料ブログで、有料ブログを作るには、レンタルサーバーとドメイン、Word Pressが必要になります。

だそうです。この時点で初心者の私にはさっぱり?レンタルサーバー??ドメイン?何それ!!

正直この時点でもう無理って感じでしたが、とにかくググってググって調べまくった結果、レンタルサーバーを借りることができました。

色々なレンタルサーバーがあるようですが(比較サイトもあります)、私は金額的にお得な「ロリポップ!」を選択。

マニュアルに従いながら、Word Pressを無事にインストールするところまでは成功しました。流れに従い、ドメインを取得し、設定。

さあ、これで無事にブログが始められるかと思いきや!

Word Press、やはり初心者にはかなり手ごわい。大苦戦しながらもなんとか最初の記事を書きあげました。

ただ、ユーザーが多いだけあって、情報もすごく多いので、調べると大概のことは出てきます。

多分、慣れていけばそのうちわかるようになるような気もするので、少しづつ頑張りたいと思います。